読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

予防接種も一、二回目を打つか打たないかで自分の時間も少し確保できるように(ここら辺でひと休み)生後4ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ちょっとここら辺でひと休みしよう

魔の三ヶ月が終わり、赤ちゃんにも表情が出てきました。三ヶ月お疲れさまでした。四ヶ月頃になると、早い子は寝返りをうち始めます。目が離せませんが、ここで少し休みましょう。
私もそうでしたが、少しリズムができてきた頃ではないでしょうか、二時間毎に起きなくても授乳時間になると目が自然に覚めるなどの変化があるのではないでしょうか。
3ヶ月から始まった予防接種も一、二回目を打つか打たないかで自分の時間も少し確保できるようになったのではないかと思います。

休むとき休むが鉄則です。旦那さんも子供が居ることに慣れ始めて、オムツ替えをしてくれるときもあるのではないでしょうか。なければ、私のようにお願いしてでもしてもらってください。でないと、一人で出掛ける機会を逃してしまいます。
私は、この時期に夫が子供を見られるようにしました。ミルクと抱っこ紐を準備して、美容室へ行きました。結果は、不機嫌でした。どうやら号泣した模様です。抱っこ紐使えば良かったのに何て言いたくなりますが我慢です。
四ヶ月の子供で気になるのは表情でしょうか?あまりしすぎると疲れますが、笑顔、変な顔など自分も楽しみながらたくさん話しかけてください。少しずつ反応を返してくれます。
お風呂は、タオルなどを上手く使い寝返りで腹這いにならないようにしたら良いかと思います。ベビーベットは必ず柵をして下さい。5ヶ月から始まる離乳食はまだ気にせず四ヶ月を楽しんで栄輝を養いましょう。