読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

未熟児で産まれた長男(2ヶ月早い早産で生まれて来ました)生後4ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

未熟児で産まれた長男〜生後4ヶ月頃〜

長男は予定日から2ヶ月早い早産で生まれて来ました。
33週に入ってすぐの出産だったので、ちょうど2ヶ月早いです。
生後4ヶ月になった頃の長男は、正産期で生まれた赤ちゃんでいう生後3ヶ月くらいの成長段階でした。

夜泣きもなくなり、この時期から朝まで寝てくれるようになっていたので助かりました。
4ヶ月頃からあやすと笑うようになり、可愛さも倍増していました。
早産だったこともあり、私は直接母乳を与えた事がありません。
病院には搾乳をした母乳を冷凍して届けていたので、搾乳だけだと母乳は止まってしまいました。
なので4ヶ月の頃には完ミでした。
飲むのが上手であっという間にミルクの量も増えたので、成長は1ヶ月くらい遅いものの体重は1ヶ月分大きかったです。笑
小さく産まれたて、大きく育つとはまさにこの事だと思いました。
お風呂もこの頃から、ベビーバスではなく一緒のお風呂に入れるようになりました。
体がかなり大きかったので一緒に入れた方が安定するし楽でした。
4ヶ月は1番可愛い時期です。