読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

乳児湿疹ができてくる頃(赤ちゃんと一緒に成長していく)生後3ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

子育てで赤ちゃんと一緒に成長していく

現在3ヶ月の息子がいます(上には1歳の娘)
育児に対して、不安は上の子がいてもつきものです。
最初は母乳をあげていましたが、吸われる度に激痛が…
あげくには血が出てきてかさぶたに。
母乳の方がミルク代もかからず家計的には優しかったのですが、あまりの激痛とだんだん出にくくなってきたのを理由にミルクに切り替えました。
私は混合からミルクに変えましたが、必ずしも母乳じゃないと!って感じで頑張らなくてもいいと思います。

もし母乳で頑張ろうと思っているのなら、毎日マッサージはした方がいいです。
痛くてイライラしたりするかもしれませんが、その時は香り付きのクリームを使うとリラックスもできます。
あとは乳児湿疹ができてくる頃だと思います。
うちの子はほっぺたにかなりでてますが、皮膚科には行かず、お風呂の時にガーゼで優しく拭いています。
まだ小さいので薬を使うのが怖かったのもありますが…
清潔にしていればそのうち治まってくるので、あえて病院には行きません。
でもどうしても心配なら病院へ。
きっとママも安心できると思います。
夜泣きが酷い、ミルク飲んでくれない等、色々不安やイライラも出てきますが、ママは頑張りすぎなくても大丈夫です。
そのままのママで、愛情をたくさん注いでください。
顔に触れる、話しかける、手を握る、抱っこする…
赤ちゃんが笑ってくれたら、それまでイライラしてた気持ちが吹っ飛びます。
力を入れすぎず、自分なりに育児ができればいいと思います。