読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

諸々の予防接種が始まります(赤ちゃんとの生活について)生後3ヶ月子育て体験談。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生後3か月の赤ちゃんとの生活について

生後3か月頃の赤ちゃんは、生まれたときよりもかなりずっしりと重くなっています。お肉がついてかわいらしい体型になり、首も座りつつあるので、お母さんも抱っこしやすくなってくるのではないかと思います。生活リズムもずいぶん整い、ミルクとねんねのパターンが固まりつつあります。また赤ちゃんによっては夜にぐっすりと眠る子もでてくるでしょう。

お母さんとしては、だいぶ楽にはなるでしょうが、慣れない子育てで、疲れもピークに達していると思います。生活パターンがかたまりつつあるので、自身の生活パターンも整えて体調を崩さないように十分な休養をとりましょう。赤ちゃんもしっかりしてきているので、お散歩をたのしんだり、一緒にリフレッシュするのもよいと思います。
また、生後3か月たった赤ちゃんは、そろそろ諸々の予防接種が始まります。しっかりと予定をたてて接種しないと時期を過ぎてしまうものもありますので、かかりつけ医に相談するのが良いと思います。