みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

ブロマイドは、駄菓子屋さんや縁日で集めた物で(あの日・あの時・あのアイドル)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今週のお題「アイドル」

先日、引越しをする為荷物の整理をしていた時に机の引出しからクッキーの入れ物であろう缶の箱がでてきました。何が入っているのか全く思い出せずに蓋を開けてみると、中には昔好きだったアイドルのカードやらブロマイド、なにかの本の付録なんかがびっしり入っていました。
懐かしく思いながら眺めていてふと思ったのは、今も昔も変わらないアイドルですが、グッズの流通はかなり変わってきてると思いました。

この缶の箱に入っていたブロマイドは、駄菓子屋さんや縁日で集めた物で小さな紙の封筒?袋?に1袋1枚ブロマイドが入っていて、一回50円(今では100円すると思います。)で1枚引けるとゆうものでした。
たまに、生写真が入っていたりサインが書いてあるレアなブロマイドとゆうのもありました。当時の友達なんかとよく駄菓子屋に行ってはレアなブロマイド目指して袋を何回も引っ張って引いたものです。
それが今では、パチンコ屋の景品限定のグッズや、ネットオークションでグッズを数万円で購入したりと50円のブロマイドと比べるとだいぶ高価なグッズが今では多い気がします。パソコンや携帯電話のふきゅうにより中学生や高校生が簡単に色々なアイドルグッズをいつでも何処でも購入できるとゆう環境も色々なグッズの変化にも影響してると思います。
これから先、自分の子供が生まれてアイドルを好きになってグッズを集める時はたしてどんなグッズが流通しているのか、考えてみると少し楽しみになります。
この缶の箱はそれまで大事にとっておいて、未来の子供と見せ合いながらあの日のアイドルを思い出したいと思います。