読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

息子の生後3ヶ月での初めての散髪(無謀だったと思います)子育て体験談。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

息子の生後3ヶ月での初めての散髪

長男はとにかく生まれた時から髪の毛がもさもさと生えていました。
産婦人科の新生児室で並んで寝ている時も、とにかくダントツで髪の毛が多いので目立っていました。
真っ黒でもさもさと生えた髪の毛を、他のお母さん方からはとても羨ましがられたものです。

しかし、私からすればあまりメリットはありませんでした。
元の髪の毛が多い分、寝ハゲが目立つのです。

同じくらいの赤ちゃんに比べると、髪と地肌のコントラストが大きいので圧倒的にハゲて見えます。
頭皮も蒸れやすく、汗疹と(あせも)の戦いでした。

3ヶ月ともなると髪の毛はさらに伸びてくるわけですが、なぜか垂直方向にまっすぐ伸びるばかりで毛が寝てくれません。
一昔前のビジュアル系のように、まっすぐに天に向かっているのです。
どんな可愛い服を着せても、髪の印象が圧倒的に勝ちます。

眠っている息子を見ていた時、ふと「あ、今髪を切ろう」と思い立ちました。
今にして思えば、首も据わっていない赤ん坊の髪を切るなんて無謀だったと思います。
しかし、私は美容士免許を持っていて鋏等の道具もすべて揃っています。
やろうと思えば、すぐに実行に移せる環境だったのです。

起こさないようにそろりそろりと切りすすめました。
後頭部を切るためにそっと横をむかせたり、起きかけたらだっこしたり…。
親子ともに毛まみれになりながら、息子の初めての散髪は終了しました。

後日、妙にさっぱりとした髪型の息子に身内が驚いたのは言うまでもありません。