みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

爆笑問題探検バクモン選「TOKYO花街アドベンチャー」6月11日/感想!花柳界の家本さんの指導のもとお稽古の真っ最中でした…(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

爆笑問題探検バクモン選「TOKYO花街アドベンチャー」6月11日

東京花街に潜入、これだけで興味しんしんです。綺麗どころさんがいる和風の佇まい、芸者さんの秘密の花園ワクワクします。田中裕二さんと太田光さん珍しくスタッフの方々もスーツ姿で臨んでいます。
総勢30名を抱えていらっしゃる花柳界の家本さんの指導のもとお稽古の真っ最中でした。

新橋での東をどりは毎年5月にあるそうです。見番には大きいお姐さんマリエさん昭和29年、杏子さん昭和30年からこの世界にはいり後輩の指導に当たっておられました。心意気は昔も今も変わっていないそうです。ほかにちよなさん、すずめさん、こふくさんなどが紹介されました。こちらへどうぞとお誘いしても腰低くおずおずと大きいお姐さんの横から近寄ってこられました。そういう行儀、作法を仕込まれて来られているのですね。
さて東京吉兆さんに潜入することになりましたが、玄関から座敷に入るまでに掛け軸を、それは与謝蕪村の掛け軸でした。もてなし側の人はお客様の人なりをみて掛け軸を用意するそうです。そのためにも一見さんでは用意するものが配慮できないところがあるのでお断りするようです。心配りの中にそこまでが配慮されているなんて知りませんでした。やっぱりこういうところへ来る人は来る人種があるのですね。知性と教養が必要なんでしょう。