読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

育児のスタートライン!ここからが本番です!(とても大変な時期ですが)生後2ヶ月子育て体験談。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

育児のスタートライン!ここからが本番です!

初めての子育てでなぜ泣いているのか、何をすればいいのかわからず、この時期はとにかく毎日必死に子供と向き合ってました。夜中はぴったり3時間おきに目覚め、授乳とおむつ替えの後寝かしつけに30分程度。そのため自分の寝る時間は想像以上に少なかったです。

おまけに抱っこしていないとグズるため、トイレに行く時以外はずっと抱っこしたままです。食事中も洗濯物を干す時も、とにかくずーっと抱っこしっぱなし。おかげで利き腕が腱鞘炎になってしまい、リハビリにも通っていました。
今となっては、少し泣かせてもいいから抱っこは程々にしておけば良かったなと思います。ですが当時は助産師さんから「泣いたら抱っこしてあげてください」といわれ、さらに最初の子ということもあり過保護になりすぎていました。
もちろん抱っこすることはお互いの信頼感も育まれ、子供も一番安心するから良いことなのですが、母親の無理のない程度に加減することも大切だと思います。
生後2か月前後はとても大変な時期ですが、この先もっと手のかかるようになるので、その準備運動だと思って、たまに手を抜きつつ頑張りましょう。