読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

ながら育児で乗り切る!(ストレスも疲れも限界に達する)生後2ヶ月子育て体験談。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

二ヶ月の赤ちゃんと、ながら育児で乗り切る!

我が家には、娘が二人息子が一人の五人家族です。3人に共通して言える事は、完璧を求めすぎないことです。出産という大きな山場を越え、それからも気を張りつめて育児に専念しなければならず、ストレスも疲れも限界に達するのが、生後2ヶ月頃だと思います。

母乳育児のママは、授乳間隔が長くなってきたとしても、代わりにおっぱいをあげてくれる人はいなく、どんなに疲れていてもママが頑張らなくてはいけないと思ってしまいます。
ミルクのママは、毎回しなければいけない哺乳瓶の洗浄や調乳が意外と面倒臭くストレスになりますが、それを周囲に言っても「母乳のママに比べた楽してるほうじゃない?」と言われたり、理解してもらえないことがあります。
それに加えて家事や旦那,上の子の支度があり、全てを完璧にこなそうとするとママが倒れてしまいます。家庭を回しているのは、ママです。洗濯や掃除はある程度たまってから、食事は宅配や惣菜を取り入れて台所に立つ時間を減らすなど、ママが休める時間を作る事が育児にとって大切だと思います。