読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

日商簿記2級・資格試験と合格した勉強法やアドバイス(過去問題集買ってきて勉強しました)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

持ってる資格と勉強法とチャレンジ精神

資格持ってると言えば日商簿記2級。
これは40過ぎて本屋でテキスト買って独学で勉強して取ったのですが。会計事務所で勤めてるときに、仕事の傍ら工業簿記の研修に行って2級を取ったこともあって日商簿記も受けてみようという気になったものですが。

簿記は学校時代に普通科でしたが商業の時間に全商簿記1級を取りました。当時高校卒業前に簿記、英文タイプ、和文タイプを取るよう義務づけられてましたから。
年月がたち、簿記2級の資格をとって次にチャレンジしたのが英検3級、2級と独学で勉強して受験しましたが。これも簿記同様、過去問題集買ってきて勉強しました。パソコンも本を見たりしてExcel、Wordと覚えたものです。何年か前まではみよう見まねでホームページを作ったり、ブログとかSNSとかないころの事ですが。今では資格とる予定はないのですがケアマネのテキストを見て勉学に励んでおります。50過ぎて介護職に転職してから自分もやがてくる老後のためにも介護の知識、とか知っておきたくて勉強を始めたばかりですが、チャレンジ精神はいつまでも持っていきたいと常々思っています。