みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

ストレスをためない出産後の過ごし方(赤ちゃんと一緒に休める時間は休む)生後1ヶ月子育て体験談。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ストレスをためない出産後の過ごし方

 生後間もない頃は、ママも体が出産で疲れきってしまっている状態で、なかなかまとまった眠りがとれません。赤ちゃんも、頻繁におっぱいを欲しがり、おしっこやうんちも回数が多い時期です。この頃は、布団を敷きっぱなしにして、赤ちゃんと一緒に休める時間は休むことをお勧めします。

 また、家事を手伝ってもらえる家族がいる場合は、その手助けを借りるのが一番です。

 第二子を出産する予定がある場合で、年子や2歳児のお子さんをもつママは、上の子を保育園に預けて日中は赤ちゃんと過ごすという方法もあります。2歳児のお子さんはイヤイヤ期に入る頃で、赤ちゃん返りがひどくなったり、やきもちをやくことがあるので、落ち着いた子育て環境を作るのもママのストレスを軽減する方法です。

 首が据わらない新生児をみながら家事をするときは、新生児から使用できる抱っこ紐があるので、出産前に準備しておくことをお勧めします。

 それから、ライフスタイルが様式の場合はハイローチェアがあると便利です。食事をしながら赤ちゃんをすぐそばで寝かせられるし、顔も見られるので、ママは安心ですね。