みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

夜中は3、4時間起きに起きてミルク飲んで寝る他・生後1ヶ月(2人目出産、2度目の子育てスタート)子育て体験談。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

2人目出産、2度目の子育てスタート

2人目を出産して1ヶ月の主婦です。
上の子はまだ1歳で、年子になります。
下の子は4キロで産まれてきて、大きい男の子。
おっぱいも良く飲むし、泣いたら抱っこするまで泣き止まない。
上が女の子だから、ちょっと違くて力強いというか…
昼間は2、3時間起きに起きて、抱っこやらおっぱいやらせがまれます。
もちろん良く飲むので、おっぱいじゃ足りず、ミルクも良く飲みます。
1ヶ月の赤ちゃんが飲む量より多く飲みます。

夜中は3、4時間起きに起きてミルク飲んで寝る。
夜中は比較的ぐっすり寝てくれると思います(上の子も同じだったので、他の赤ちゃんがどのくらい寝てくれるかはわかりませんが…)
産まれてしばらくはお風呂も怖いみたいで泣いてましたが、根気良く話しかけたりすると、落ち着いてくれてました。
1ヶ月もたつと目が少しずつ見えてくるので、怖い感じがなくなって、安心して入ってくれます。
私はお風呂上がりに両腕両足をのばしたり、お腹をマッサージしながらスキンシップもとっています。
赤ちゃんは肌が乾燥しやすいので、クリームを塗る事も忘れずに。
陰部やお尻、首周りや脇は皮膚が重なって赤くなりやすいので、ベビーパウダーを使ってます。
一番嬉しいのが、顔に色々な表情が出てくる事。
目で追いかけてくれたり、にやーっと笑ってくれる事。
笑うのは意図的にではありませんが…
毎日毎日沢山話しかける事、抱っこする事、何より愛情を持って接すると赤ちゃんも返してくれます。
夜泣きが酷かったり、寝不足だったりするけど、可愛くてたまらないです。