みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

ストレスが重なって、本当につらく過酷な時期…生後1ヶ月(不安でいっぱい)子育て体験談。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

産まれてからのひと月は、不安でいっぱい。

赤ちゃんが産まれてからのひと月、私は常に不安な気持ちだったことを、よく覚えています。
こんなに小さくて弱弱しい赤ちゃん、無事に育てていけるのかな?そんな不安に始まり、おっぱいが足りているのかも、お風呂の入れ方も、抱っこの仕方も、近くで誰かがみて、教えてくれたらいいのにとよく思っていたように思います。
だって、赤ちゃんのお世話は、入院している間に少し教えてもらうだけで、後は、自分で全部していかないといけないんですから。

きっとはじめて子供を産んだお母さん、特に、子供が産まれてすぐのこの時期は、これって大丈夫なのかな?なんて思うことが山ほどあるうえに、慣れない子育てのストレスが重なって、本当につらく過酷な時期だと思います。
けれど、今、子供が3歳を過ぎて、もし、あの頃の私に何か言ってあげれるとしたら、大丈夫、そんなに不安に思わず、一生に一度しかない時期を楽しんで!と言ってあげると思います。
産まれてすぐのあのほわほわとした頼りない感触は、あっという間に力強く頼もしいものになっていきますから。
子供は、私たちが思ってるより、ずっとずっと生命力があるみたいで、多少おっぱいが足りなくても、おなかが減っていたら、たくさん泣いて教えてくれるみたいです。
産まれてからのひと月は、不安がいっぱいでけど、楽しみもまたいっぱい。身体もつらくて、大変な時期だとは、思いますが、赤ちゃんの顔ゆっくりみて、楽しんで過ごしてもらえたらと思います。