みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

パパにも参加してもらおう・生後1ヶ月子育て体験談(ママしかできないことは授乳ぐらい)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

最初からパパにも参加してもらおう

 里帰り出産をされる方が多いと思います。私は両親に手伝いに来てもらいました。
 初めてのお子さんなら、『ママ』も初めてと言うことが多いでしょう。おむつ替え、ミルク、寝かしつけ、沐浴などなど、全てが初めてではないでしょうか。

『パパ』も初めての場合が多いでしょう。もちろん、赤ちゃんも『赤ちゃん』をやるのは初めてです。ここで、ママと赤ちゃんだけが良く接し、この2人だけの間で、おむつ替えもミルクも上手になっては、後からパパは入りにくくなってしまいます。
 ママしかできないことは授乳ぐらいです。他のことはパパでも出来ることだと言うことを忘れないでほしいです。
 2人の赤ちゃんです。どちらかだけが全てを背負わなくてはいけないと言うことはありません。是非、仕事が終わって疲れているパパにも、おむつ替えや抱っこをしてもらうことをお勧めします。後々、ママが育児に疲れてリフレッシュしたいけど、パパに任せることができない。と言うことが少なくなります。