みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

育児書は参考にしすぎると不安でノイローゼになってしまう?生後1ヶ月(いつかきっと懐かしくなる日が来ます)子育て体験談。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

いつかきっと懐かしくなる日が来ます

現在1歳2カ月の息子がいます。
私にとっては初めての子だったので、出産して感動のご対面まではよかったものの、何をどうすればいいか全く分からずオロオロ…。育児書は参考にしすぎると、それに沿った発育をしていないと不安でノイローゼになってしまうから良くないと聞いていたので、育児書は全く読んでいなかったのですが、やはり大ざっぱに読んでおくべきだと思います。

病院では毎日沐浴指導などがあり思うように寝られないこともありますが、退院したらとにかく子供が寝ている間は自分も横になり、力をつけるためにも食事はしっかりとってください。寝不足続きだと風邪も引きやすくなりますしね。
生後1カ月までの赤ちゃんは、まだまだおっぱいを飲むのが下手っぴです。頻繁に泣いて授乳してオムツを変えて、またすぐ授乳して…毎日ひたすらその繰り返しで、昼夜の区別もないので夜もそんな感じでした。とにかく寝かせてくれ~!と弱音を吐いたこともありましたが、今となってはそんな日も懐かしいし、戻りたいと思います。小さくてふにゃふにゃで、幸せそうにおっぱいを飲んでいる赤ちゃんは本当にかわいいし、あっという間にそんな姿も見られなくなってしまいます。息子も今はおっぱいは夜中のみなので、なんだか寂しい気分です。
それから、新米お母さんを悩ませるのはなかなかげっぷが出ないこと。私も色々たたき方を工夫したりしてみましたが、なかなか出ず…げっぷがしたくて泣く息子に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。けれど、これもそのうちできるようになります(笑)私もある日突然背中にげっぷスポットなるものを見つけ、そこをとんとんすればあっという間に出ます。また、授乳してから一度横にならせたほうが出やすくなるそうです。どうしても出ない時はしばらく縦だっこしていれば大丈夫です。

たっちができるようになればいたずらや怪我の心配も出てきます。今は泣いたら抱っこ、おっぱい、おむつ、げっぷのいずれかなので、あまり気負いせず、小さくてかわいい赤ちゃんとの時間を楽しんでください!