みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

コンビニでパートをしていますが、お客様から道を尋ねられるのが苦痛です(2人シフトで仕事、時間の余裕がない)愚痴をブログで匿名で発散!


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

コンビニでパートをしていますが、お客様から道を尋ねられるのが苦痛です。

最近のお客様は、コンビニ店員の事を「何でも知っていて、何でもやってくれて、何でも受け止めてくれる人間」だと勘違いしていると思います。
まず一番に困る事は、道を尋ねられる事です。
今はiPhoneがあるので、道を尋ねられても困る事がなくなりましたが、大型トラックのお兄さんやタクシーの運転手さんまで「コンビニの店員だったら分かると思って!」と言って、道を尋ねてきます。

そもそも行き先が分かっているのであれば、最初から自分で調べてから目的地に行けば良いことだし、タクシーの運転手さんに限っては自分の職場の人に無線で聞けばすむことだと思います。
それなのになぜ、コンビニ店員に聞けば一番だと思うのか私には分かりません。
しかも、うちのコンビニは交番の近所です。
旅行中の方やお年寄りの方であれば、仕方がないので地図を広げたりiPhoneを使って必死にお客様の目的地を探しますし、それで喜んで頂けたらこちらもとても嬉しいのです。
お客様の笑顔を見れば、忙しい中時間を割いても温かい気持ちは残るのです。
でも、だいたいコンビニの店員は2人シフトで仕事を回しているので、時間の余裕がないのです。
道を尋ねれている間に、仕事が中断されてそろえておかなければいけない仕事がどんどん遅れるし、他のお客様が立て込んできたら、レジ業務をもう一人の店員が一人で必死にこなさなければいけません。
今まで一番困って一番驚いた事は、移動しながら新幹線の工事をされているドカタの男性が早朝に来られて、「今、工事をしている場所の事務所はどこらへんに移動しているかな?」と聞かれた事です。
これはiPhoneで見たって分かるわけがありません。
私達店員はエスパーでもありません。
「お客様の職場の方に聞かれたほうが良いと思いますよ。」と優しく答えたのに、何も買わずに「もうおまえらには聞かん!」と怒鳴って出て行かれました。
コンビニ店員はやっぱり辛いかもと思った瞬間でした。

関連記事:在宅ワークのブログライティングで「みんなの愚痴」を書いてもらってます。 - ナカノ実験室