みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後2週間で乳児湿疹がでました(お薬はもらえませんでした)生後1ヶ月までの子育て体験談。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生後2週間で乳児湿疹がでました。

出産2週間後、はじめて検診がありました。ちょうどその頃から赤い湿疹が出始めていました。先生にお薬をいただこうかと考えていたのですが、お薬はもらえませんでした。乳児湿疹はよくあることで、しっかり洗って清潔にしてあげたら治りますとのことでした。毎朝ガーゼで顔を拭き、夜はしっかり牛乳石けんで洗っていたのですが湿疹はひどくなる一方でした。

ポツポツはどんどんひどくなって、ジュクジュクになっていきました。そのジュクジュクにホコリなどがついて固まってしまい、お風呂で洗うとまたジュクジュクになるという繰り返しでした。
もうこのままではダメだと思い今度は皮膚科に行きました。赤ちゃんにも使用できる、ほんの少しだけステロイドの入ったお薬を塗ってもらいました。ガーゼで保護して次の日にはジュクジュクは治りました。あとは、病院でいただいた保湿剤を毎日塗っていきました。
今ではそんなひどかったのがウソかと思えるほどにツルツルお肌になりました。