みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

金曜日のスマたちへ・高血圧解消法(5月9日)感想!「長生きしたければふくらはぎを揉みなさい」の著者、槙孝子さんが伝授…(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

金曜日のスマたちへ 5月9日 高血圧解消法

今日のテーマは高血圧でした。ふくらはぎを揉むだけで高血圧が解消するとのことでした。挑戦者は竹内都子さんとジャガー横田さんです。「長生きしたければふくらはぎを揉みなさい」の著者、槙孝子さんが伝授してくれました。ふくらはぎを揉むだけで高血圧が治るということで簡単なので、そんなことで血圧が下がるのか半信半疑でした。

簡単ですがもちろん1回行っただけで上手くいくほど甘くはありません。挑戦者の2人も継続してふくらはぎを揉んで、2週目ころからはっきりと変化を確認する事ができました。私の身内にも高血圧の人がいますので伝えたいと思います。
もう1つ、合谷というツボを押すだけでも血圧が下がりました。私は仕事上、たくさんの人の合谷を触っているので自分がやっていることが人の役に立っていると嬉しいですね。もちろんセルフケアで自分の合谷もケアしているので今日やっていた指圧をやってみましたがそれほど痛みはありませんでした。でもゲストのみなさんは「暑い、暑い」と言いながら痛みに耐えていました。これも毎日やっていくと痛みも取れてきます。痛みを感じると言うことは何かのサインなので痛いからやらないのではなく少しずつ毎日継続してケアをして血圧を正常値に保っていきたいですね。