みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

町内会の回覧板が隣のお宅の郵便ポストにささったままだった/自分への愚痴をブログで発散!


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

自分自身がダメすぎてゲンナリする

町内会の回覧板が隣のお宅の郵便ポストにささったままだった。
私、今年の自治会班長。先週の土曜日に回し始めた回覧板が4件めで止まっているとは。慌てて回覧板を確認、まだこのお宅のハンコはない。ドアフォン押すも反応なし。玄関に靴、きれいになし。
このお宅には要介護のおじいちゃんがいらっしゃるし、もしや何か大変なことでも起こっていたら!ともう一軒お隣のお宅をピンポン。
すぐに出てくれた奥さんに「⚪︎⚪︎さんお留守なんですかね?」
「いますよ?」
何日も回覧板が受け取られてないことを告げると、回しとくわと回覧板を引き取ってくれた。

ついでに、またあとで自治会費集金に伺いますと言ったとたん、ちょっとだけ険しくなる奥さん。
「いつ?」
「あ、日曜日までなんで、今日明日には」
言いながら私、自分の先延ばし癖のせいでなんか周りに迷惑かけてるなぁと実感。
こんなに先延ばしするくせに、趣味でやってる音楽サークルでは先走って出演イベント取ってきては、メンバーに「その日ムリ」と言われる。
好意で出演枠を開けてくださった主催者さんに「メンバーのスケジュールが合わなくて、やっぱりごめんなさい」と断りを入れなければいけない状態。
先延ばしとか先走りとか言う前に、集金には行きたくない、イベントには出たいっていう欲求のままに行動したりしなかったりするからか……。
私の周りで起こる不満な出来事は、突き詰めれば、「あなたがやるべきことをやってないからだよね?ちょっとした確認とか作業とか」と言われるのがほとんどな気がする。
わかってるんなら、直せばいいのに。大人なんだから。
そう、私が幼稚すぎるんだと思う。
頭の中ではいつも自分で自分を叱りつけて、それに強固に刃向かうもう一人の自分がいて、妄想大戦を繰り広げてる。それだけで疲労する。
ホントいい年して、子どもまでいるのにみっともないけど、なんか途方にくれてしまって、もう頭ごと取り替えたいくらい。
夕方から、回覧が遅くなったことを謝りながら集金に周ろう。