みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

世界の村で発見!こんな所に日本人(4/12)感想!残留日本人小野盛(おのさかり)さんに会いに、女優かたせ梨乃さんが…(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

世界の村で発見!こんな所に日本人 4/12 11時ごろ

太平洋戦争後、インドネシアに残った元日本兵であり、現在唯一の残留日本人小野盛(おの さかり)さんに会いに、女優かたせ梨乃さんがインドネシアのジャワ島にあるバトゥという山の麓にある小さな村にやってきました。

わたしもインドネシアに住んでいたことがあり、このバトゥという村にも行ったことがあったので興味が惹かれました。まさかあそこに残留日本兵がいらっしゃったとはっ!驚きです。
わたしがインドネシアに住んでいた頃も、戦後日本兵がインドネシアに残り、独立のために一緒に戦ってくれたことを彼らはよく覚えており、だからこそインドネシア人には親日家が多いということを知りました。この小野さんは、まさにそのとき一緒に戦った方だったのです。戦い方を知らず、武器もないインドネシア人の戦いは過酷で多くの犠牲者が出たと聞きます。結果的にインドネシアは独立を果たすことができましたが、最後に小野さんは「戦争はもう嫌だ」と言われていました。自分の人生を運命だと受け入れながらも、その無惨さを直に経験してきたからこその重い言葉だと感じました。
平和な今の日本に感謝すると共に、インドネシアのあの豊かな自然と人の温かさに懐かしさと魅力を感じる番組でした。