みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

小まめの掃除と空気清浄機/花粉症対策(外にでたら必ずコロコロすることを家族間の約束に)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今週のお題「花粉症対策」

小まめの掃除と空気清浄機で花粉対策

自分自身は花粉症とは無縁ですが、家族が若干アレルギー体質とでもいうのでしょうか、ちょっと反応するタイプです。なのでこの季節になるとまず洗濯物を部屋干しすることから対策が始まります。

窓を開けての換気は朝、まだ空気が澄んでいるときに1時間ほど、その後は網戸・レースカーテンごしの換気になります。そして必ず除菌クリーナーを使用して窓際の掃除。日中はたとえホコリなどがなくても窓枠・カーテンすべて掃除機をかけます。

この掃除に関しては、朝一番と昼から(午後3時ごろ)もう一度行います。気休めのところもあるかもしれませんが、少しでも花粉の侵入の可能性をさげるためです。

空気清浄機はお昼から1時間ほど作動させます。(掃除後)もちろん玄関には衣類のホコリとりを備え付け、外にでたら必ずコロコロすることを家族間の約束にしています。

お布団は布団乾燥機を使用、外干しはこの時期はあきらめます。

症状がひどい家族がいる場合はこんなことぐらいではすまないと思いますが、今のところアレルギーの家族の症状もひどくなっていないし、他の家族にも症状がでていません。

やっぱり空気清浄機と除菌クリーナーは必須だなと思います。