みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

産後1ヶ月ぐらいで助産師さんや保健師さんがきてくれます(ありがたかったのは予防接種の予定表組み)子育て体験談。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

子育てで赤ちゃんも自分も一緒に成長しよう♪

妊娠中や子育て中は、今まで通りの生活が出来なくて不安だったりイライラしてしまったりしますよね。私もそうでした。初めての子育てはてんやわんやの寝不足の日々でした。
でも、子供も成長していくとおしゃべりし始めたり、今まで自分が気づかなかったことに気づけたり子供にたくさん教えてもらってる毎日です♪

自治体で差があると思いますが、産後1ヶ月ぐらいで助産師さんや保健師さんがきてくれます。そこで私が一番、ありがたかったのは予防接種の予定表組み!赤ちゃんって小さいのに注射の予定がぎっしりで母子手帳を見てもよく理解できなかった私に保健師さんが予定表を作ってくれました!わかりやすく説明していただいて、おすすめの小児科なんか教えていただけたりして強い味方でした。保健センターなどに行くといつでも相談に乗ってくれるので悩んだりすると話を聞いてもらえるのでおすすめかもしれません。あとは一番悩んだのがやはり、夜泣き。3ヶ月頃はあまりぐずらなかったわが子も7ヶ月ぐらいになると夜中に叫ぶように泣いたり、寝付きが悪くてぐずぐずしてたりで、寝かせるのにやっとで睡眠不足でした。一番は抱っこ紐で揺らしながら子守歌や、夏場だとそのままお散歩にでて見たり、車でドライブしたりしていました。2歳の現在も夜泣きはしますが、だんだんと寝つき方を覚えてきてそんなに苦労しなくなりますよ!大きくなるのは早いです。今がんばってる皆さんも一緒にがんばりましょう!子育ては自分も成長できる素敵な経験です♪