みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後1か月頃の乳児湿疹について(沐浴時に洗って脂を落としてやることで改善)子育て体験談。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生後1か月頃の乳児湿疹について

生後すぐの赤ちゃんはツルツルお肌なんですけど、その後は生後1か月頃をピークにとにかく脂が出るんですよね。お顔に赤いプツプツした湿疹になって出てきたり、頭皮に出た物が固まってかさぶたみたいになったり。うちの下の子なんて赤ちゃんなのに加齢臭がっ!!(笑)
と言う訳で加齢臭を消して親が癒されるために頑張りました!

この時期の湿疹はほぼ間違いなく脂漏性湿疹だそうで、沐浴時に洗って脂を落としてやることで改善されます。なので、怖がらずにベビー石鹸でしっかり洗ってあげましょう。ポイントは、泡立てた泡で洗う事、すすぎ残しがないようにしっかりすすぐことです。ママが一人で入浴させる場合、泡で出てくるタイプの石鹸が便利ですが、固形石鹸の場合は入浴前に泡を作っておくとスムーズに洗えますよ。
かさぶたのようになった脂は、入浴前に綿棒でオリーブオイルを塗ってふやかしておいてから、ガーゼで優しくふき取ってやります。そのあと普通に石鹸で洗ってください。
ちなみになかなか加齢臭が消えなかった下の子ですが、全身洗えるタイプのベビーソープよりも頭と体に分かれているタイプで洗った方がにおいが薄くなりました。良かったら試してみてくださいね!