みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後6ヶ月ごろから始まる離乳食(便利に使ったアイテムをご紹介)子育て体験談。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生後6ヶ月ごろから始まる離乳食

私が離乳食作りに便利に使ったアイテムをご紹介します。
1つ目はバーミックス。当初おかゆをすりつぶして裏ごししていましたが、ある日ふとおかゆに突っ込んで”ガーーー”と混ぜてみたら、なんとキレイになめらかになったことでしょう!
もっと早くからやれば良かったです。もちろん茹で野菜を潰すのもあっと言う間。
2つ目は小分けにして冷凍するのに大活躍の製氷皿。蓋ができるタイプがおススメ。

上記の2アイテムは今でも現役です。
玉ねぎをバーミックスで大量にみじん切り→製氷皿で冷凍。ハンバーグやミートソース、チキンライスを作るときにチン(あるいは凍ったままフライパンへ)して使ってます。

離乳食が進んだら進んだで、バランスをどうとったら良いのか手探りでした。
結局、
●炭水化物
●野菜2種類以上(1種類は緑黄色野菜)
●たんぱく質
を心がけよう!に落ち着きました。”心がける”レベルでしたけど…。
市販の離乳食も利用しました!味の濃さや使っている材料も参考になって助かりましたよ。
子どもにも好みや気分があるって分かっていても、手をかけて作ったご飯、残されると凹みます。そんな時でも買ってきた物なら凹み方も少しはマシ。
適度に手を抜きながら、楽しく育児したいですね!