みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

野菜嫌い…子供の好き嫌いについて(離乳食を始めてから)子育て体験談。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

子供の好き嫌いについて(離乳食を始めてから)

なんでも良く食べる!生野菜も大好き!などという友達の子もたまに出会って、驚いたりしていましたが、我が家の長男も子供に良くある野菜嫌いで小さいときには本当に食べられる野菜が限られていました。カレーに細かく刻んでいれたり、ハンバーグに入れたり位しか思いつかず、野菜を口に入れても完全拒否の時期が長く続き悩んでいました。

そんな中、3歳半検診でそのことを相談すると、保健婦さんより『これだけの野菜を食べてたらいきていけるから大丈夫よ』という言葉をかけてもらい、何だか急に気持ちが楽に・・・。もちろん、全く食べない、のは問題かもしれませんが、その後、幼稚園に入り給食を食べるようになったり、ちょっと気になる女の子とランチをしていたら、嫌いなものもかっこつけて食べたりするうちにちょっとずつ食べられるものが増えて来ました。小学校になった今は『食べないと、病気になるんだよ』と食べなくてはいけない理由も話をすると無理をしてでも食べようと頑張るように。もちろん、好き嫌いのない次男と比べると、風邪は少しひきやすいかもしれませんが、好き嫌いも個性の気がします。あまり、完璧を求めずに、その子のペースにあわせても良いのかな、親も好き嫌いを直したい姿勢を持っていれば、きっとちょっとずつ必ず克服できる気がします。楽しいはずの食事が、辛くなることだけは避けたいですよね。