読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

家入かずま氏に注目してました/東京都知事選2014ブログ世論調査(+1票も−1票も出来る選挙制度へ)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

家入かずま氏に注目してました。 +1票も−1票も出来る選挙制度へ!

都民です。

今回の都知事選、注目度が高かったように感じていましたが、実際の投票率が低くてとても残念です。46%、過去3位の低投票率だそうですね。
前回の猪瀬さんのときは62%だそうですから、ずいぶん低いです。

雪の影響もあったと思いますが…。
かくいう私も、まだ雪かきが済んでない道が多くて、行くのをやめようかと思いました…。
ネットで投票が出来ればいいのに!!!と強く思いました。(結局雪道を行きましたが)

私は今回、初出馬の家入かずま氏にとても注目していたので、都知事選に興味を持って見ていましたが、投票したい人がいないという人も多いのでしょう。

そこで、投票をもっと盛り上げるのに、+1票の投票ではなく、ー1票の投票が出来たら面白いのになーと思います。
「今回、特に入れたい人はいないけど、あの人だけは当選しないで欲しいな」というときに、マイナス投票で意思表明!
白紙投票しにわざわざ行かない人も、マイナス投票なら意義があるのではないでしょうか?
投票率も多少上がり、番狂わせもあり!盛り上がると思うんですけどね。

法律面でクリア出来るのかは詳しくないのでわかりませんが、ぜひ取り入れてみて欲しいものです。