みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後三ヶ月前後:黄昏泣き-コリック(4~5ヶ月くらいでおさまるそうです)子育て体験談。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生後三ヶ月前後 黄昏泣き(コリック)

生後三ヶ月頃になるといきなり夕方に泣きはじめてなかなか泣き止まないことがあります。
それを黄昏泣きとゆうそうなんですが、これがほんとに泣き止まなくて最初はこっちまで泣きたくなっちゃいます。夕方になると洗濯物をとりこんでたたんだり夕飯の準備もしたいのに、ちょうどよいタイミングで泣き出しちゃったり・・。
うちの子も生後三ヶ月前からいきなり泣き出すことがありました。うちの場合は昼間にお出かけしたり寝れなかったりすると、夕方になって泣き出すことが多かったです。
昼間の疲れだったり暗くなってくる不安などからなるんじゃないかといわれてます。

最初はほんとに困りましたが、そういうときは家族にも理解してもらって一切家事をやめてとことん泣き止むまで付き合ってあげるようにしました^^そうしたら自分の気持ちも楽になったし、穏やかな気持ちで抱いてあげれるしむしろ泣きたいだけ泣いていいよという気持ちになりました^^

なきつかれて寝ちゃうときもあれば次の授乳時間になることもあります。
イライラしながら抱っこしてると赤ちゃんにも伝わってしまうので、できるかぎりおだやかな気持ちで付き合ってあげるといいと思います。
それも赤ちゃんの成長なので、昼と夜の区別ができてきたんだな^^と思ってほめてあげていました!

その後一ヶ月くらいでほとんどなくなりました!4~5ヶ月くらいではおさまるそうです。
そんな時期もその頃しかないんで温かく見守ってあげるといいと思います!