みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

秘密と嘘の違いってなんだろ?娘には正直に真っ直ぐ育って欲しい為、隠し事はせず…。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今週のお題「ナイショにしていたこと」

秘密と嘘の違いってなんだろ?

嘘を付いたらダメ!と、小さい頃から言われてきました。
でも、誰でも秘密はあると思います。
その秘密を隠す為に嘘をつく。
それは、良い事なのか悪いことなのか。
私には分かりませんが、でもプライバシーを尊重すると言われたとしても、人は噂好きなもの。

なので、自分のプライバシーは自分で守るしかありません。

良い嘘、悪い嘘。
区別を付けるのは難しい事ですが、誰にも知られたくない事や、隠しておきたい事。
それらを守る為には、必ず嘘を付くことに。

私にはもうすぐ2歳になる娘が居ます。
娘には正直に真っ直ぐ育って欲しい為、隠し事はせず正面から向きあって行きたい。
でも、真実というものは時に人を傷つけたり不快にしてしまう事もあります。

子育てをする私にとって、秘密と嘘の違いや境界線、善し悪し。
どうやって、子供に伝えて行くか。
中々、頭を悩ませる課題です。笑