読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

月ごとの祝行事/つい検索して調べること(わが子からたくさん質問されることがあります)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

月ごとの祝行事を調べる

一年を通して、何故この季節にこの祝行事があるか、この日は何故喜ばれるのか、どこからの由来か、何故この名前があるのか、とわが子からたくさん質問されることがあります。
自分自身も一度学んだことはあったのですがうろ覚え程度で、間違って教えるより正確な事柄を子に伝えてあげたらと四苦八苦しています。

そんな時大変役立つのがワード検索です。
最近では、節分の由来や2月3月の男の子・女の子の祝行事などです。
結構、日本がオリジナルで作ってきた行事やならわしがあり、海外から入った行事を少し変えていることさえあります。
例で挙げれば、日本ではクリスマス=サンタクロースかもしれませんが、他国では違います。
日本でずっと生活している人は、海外の行事に触れる機会は少なくなりますのであまり気づかないのですが、1度でも海外へ旅行したり、生活を続けてみると日本でも似たような行事があったなと思い出すことさえあります。