みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

噛めば噛むほど旨さ広がる―私は断然お米派!(農家出身の友達が…ご飯派です)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今週のお題「パン派? ごはん派?」

噛めば噛むほど旨さ広がる―私は断然お米派!

 以前は断然パン派だった私。
パン好きが高じてパン作り教室に通ったほどで、今でもパンは好き。
だけど今は、お米の方がもっと好き!

社会人になって、町育ちの私にとって初めての農家出身の友達が出来ました。

夏も終わり、稲刈りのシーズン。
「ウチの新米、食べてみる?」
そう言われて、初めてスーパー以外のお米…新米を頂きました。

もう、驚きでした!

炊きあがったお米の艶々した光。
正に銀シャリ!
そしてお釜の中で一粒一粒が立ったお米。
口に運ぶと口の中でご飯粒の存在感が際立って、とても食感が良い。
そして噛めば噛むほど、お米の優しい甘さが増してきて口いっぱいに旨さが広がり、なんとも幸せな気分になるのです。

「美味しいお米にはおかずは要らない」とよく聞いてはいましたが、その通りでした。
おかずよりはシンプルなご飯のお供。
梅干しも良し、海苔も良し、佃煮もご飯によく合う。
中でも私の1番好きなご飯のお供は辛子明太子!
もう、ご飯が何杯でもいけちゃいます。

あの新米の味を覚えてからは、スーパーでなく直接農家から購入することにしています。
そして最近では自家用精米機まで買ってしまいました。
精米したてのお米は、これまた格別に美味しいのです。
精米後の糠は糠床にして、美味しい漬物を漬けています。

天候を相手に丹精込めて美味しく作ってくださった農家の方に感謝しながら、今日も「いただきます」