みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

禁煙できる性格/非喫煙者が考える・タバコか命か?子供の小さい人…(禁煙体験談)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

非喫煙者が考える禁煙できる性格

以前ヘビースモーカーだった人で、禁煙に成功した人がまわりに3人います。現在ヘビースモーカーで禁煙しようと一応努力している人を2人知っています。

みんな男性ですが、成功した人・努力しているのになかなか結果が出ない人それぞれの特徴について考えてみました。年齢・一日のタバコの消費量にそれほどの差はありません。
そして性格はとっても自信家、もしかしたらちょっとナルシストかなとも思います。。お山の大将タイプで群れが嫌い、集団でいたら自然にリーダーシップをとるタイプです。みんな既婚者です。

ただ、私の知っているパターンで成功した人は1.タバコか命かどちらかを選びなさいとお医者さんから脅かされた人 2.子供の小さい人 のどちらかにあてはまります。結果が出ない人は健康診断でも問題が出たことがなく、子供がいない人です。

子供がいない、あるいは配偶者も大事だけれど2人だけだからいざというときでもなんとかなると考えている人はなかなか完全禁煙にはなりませんが、配偶者や恋人から「私のためにがんばってくれてありがとう。」とか言われるとしばらく本数が減ったりします。

そこから考えると、禁煙できる性格は「誰かのために我慢もいとわない意思の強い自分」を密かに自画自賛できるタイプの人ではないかと思うのです。