みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

外税方式にするのか内税方式にするのかでお客さんの入り方も変わってくる・消費税増税に関する意見(知り合いにお店を経営している人)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

買う方もだが商売人はとても困惑

私の知り合いにお店を経営している人がいます。
個人商店なのでこの消費税のアップは大変だと言っていました。

消費税が上がったと同時にまず商品の値札の張り替え、そしてレジも設定をし直す必要があるそうです。そしてなんといってもやっぱり値段の付け方。
外税方式にするのか内税方式にするのかでお客さんの入り方も変わってくるんだそうです。外税方式っでするとその商品にプラス8%の値段を請求するわけですから、「高い買い物をした」というイメージが植えつけられてしまうそうです。

外税方式の場合は端数をあまり出したくないのでやはり今よりは商品値段を下げないといけなかったりとお店の負担が増えるんだとか。
今、テレビなどを見ていると買い手の年間負担額ばかり放送されているけれど、お店の負担額も増えるということもしっかりと分かって欲しいと言っていました。
4月に8%になる消費税、来年には10%になるという話ですが、それなら来年いきなり10%にされた方がお店の負担額も少ないし、私たちも覚悟ができたような感じがします。