みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

脱税の心配もないので、確実に税金を徴収することが可能…消費税増税に賛成の理由(どちらかというと)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

どちらかというと賛成

消費税増税について、家計を管理する主婦としては痛いところですが、仕方のないことなのかな、と思っています。
消費税なら脱税の心配もないので、確実に税金を徴収することが可能ですし。

ただ、世の中の主婦は、家庭の出費を減らそうとするでしょうね(^^;)
私もその中の一人なので…。
食費を減らすわけにはいかないので、削るところといったら嗜好品や娯楽費でしょうか。
私たち夫婦はお酒が大好きなので、酒代削減には苦戦しそうですが(笑)
ただ、消費税8%の生活に慣れてしまえば、そこまで深く考えないのではないか、とも思います。

増税したうちは、買い物の際にお金を使いすぎないように、と慎重になり、一時的な不景気になるんでしょうけど、それは最初だけのような気がします。

因みに我が家は、増税前にノートパソコンを購入しました。
以前のパソコンがWIndowsXPだったもので…(汗)
万単位する買い物で、買わなければいけない時期がわかっているものに関しては、今買ってしまったほうがお得かもしれませんね。

なんにせよ、増税するのであれば、その税金をきちんと”使うべきところに”使ってほしいです。