みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

社会保障費の増加や、国の借金を考えると/消費税増税に賛成の理由(平等性を考えると消費税は適当)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

消費税8%には賛成です。

3%の値上げとなるわけですが、現状として社会保障費の増加や、国の借金を考えると国民としては賛成せざるをえません。個人的にはもちろんうれしくないことですが、平等性を考えると消費税は適当であるかと思います。ただ、毎日消費する食料品はちりも積もれば山となり、食べ盛りの子供を抱えた家庭では、月々の出費がどれくらい上がるか、様子を見ていかなくてはいけないと感じています。

増税前には多少の買い置きもするつもりですが、特売のことを考えると一概に安いかどうかの見極めも必要ですし。パソコンなどは値崩れするという話も聞こえてくるので、慎重に検討しているところです。今後、景気が本当に上向きになり、市民レベルで収入アップが感じられるようになれば、この増税も気にならない、ということになり、10%まで一気に上げてくるだろうと思いますが、景気が期待どおりになっていかないときは、日本も正念場だな、という気がします。