みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

国の借金である国債の返済を先送りにしてはいけない・消費税増税に賛成の理由(社会を維持するのは難しい)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

消費税増税に賛成です

今年4月から消費税が8%に増税されます。

この増税に私は賛成です。

理由は、国の借金である国債の返済を先送りにしてはいけないと思うからです。
平成25年度末に約750兆円の借り入れがあります。

消費税ではなく所得税や法人税を増税して補うという意見もあります。しかしこれには反対です。なぜなら、現在は超高齢社会となり、国民の25%が65歳以上です。つまり、労働者でない人が多い世代である65歳以上の25%が税負担しないで、現役世帯のみに負担させるのはおかしいと思うからです。

歳入を増やさなければ、現在の社会を維持するのは難しいと思います。
そのために、増税は必須です。

私は30代前半です。子供もいます。
子供達に借金返済をさせて、自分はのうのうと暮らすなんて考えられません。

嫌なこと(増税)を先送りせずに、今から少しづつ対策を取る。

その第一歩が消費税増税だと考え、私は賛成します。