みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

日本は他の先進国に比べて、消費税率がとても低い国・消費税増税に賛成の理由(社会保障制度を保つために必要な財源)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

私が消費増税に賛成な訳

消費税が8%に増税されることが決定しました。賛否両論ありますが、私は賛成です。日本は他の先進国に比べて、消費税率がとても低い国です。デンマークやイタリア、そして隣国の中国ではすでに10%以上の消費税が課税されています。そもそも消費税が何に使用されているのかというと、私たちの老後に必要な年金や、老後に限らず生活に不可欠な医療費などに使用されているので、これらの社会保障制度を保つためにも、消費税は絶対に必要な財源なのです。

さらに日本は今後超高齢社会を迎えます。驚くべきことに、今後年金を受給する高齢者を支えていかなければならないのは、その高齢者の人数の半分以下の若者なのです。いざ国民年金を納める年齢になって初めて、「今年から高齢者を支えるために毎月5万円の年金を納めてください。」と言われても、とてもできないと思います。だからこそ、私たち国民全員が平等に課税される消費税の増税が妥当であると思います。日本の社会保障制度をしっかりと保っていくためにも、消費増税は必要不可欠であると容易に考えることができると思います。