みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

仕方ないと思います(消極的な賛成)の理由・家庭に置き換えた場合、お金が足りなかったらどうするか?


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

消費増税に向けて

●増税:仕方ないと思います(消極的な賛成)

家庭に置き換えた場合、お金が足りなかったらどうするか。と考えると、
「副業をする」・「妻がパートに出る」など、収入を増やす方法と
「無駄遣いをなくす」・「食費を控える」と出費を減らす方法しかない。

そう考えると、今回の増税は仕方ないことなのかなとも思います。
誰が使った、何に使ったと議論はあるでしょうけれども
今、使いたいところにないのだから増収を考えるのは仕方がない。

個人的には?と聞かれると、当然上がらない方がいいですが
「年金」など、老後に不安をかかえる年齢がどんどん若くなっていくのは
私たちの年代で食い止めなくてはいけないとも思うのです。

その1つのきっかけになるなら5%を8%にするのもやむなし、と思います。

これを機会に、と思い切りよくマイホームと車を買うきっかけになったのと
大きい買い物を増税前にできたので、そこまで大きくこまるわけではないので言える話しなのですが。

また、震災後の「皆で負担」や「我慢を共有」という土壌、
「震災復興」という建前がまかりとおること、
「アベノミクス効果」で安倍総理の施策には効果があるという空気もありますしね・・・

いつかあげるなら
反対意見が例年よりも隠しやすい「今でしょ」ということだったように思います。

そう考えると去年のあらゆることが増税のために動いていたような気がします。