みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

消費税増税に関心を持っていない理由・実生活に変化らしい変化が起きそうにないから(経済が円滑に回るとは思えない)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

どちらとも言えない

正直消費税の増税に関しては、大して関心を持っていない。その一番大きな理由としては実生活に変化らしい変化が起きそうにないからだ。8%の増税で経済がそこまで円滑に回るとは思えない。日本国民の心境としては当然消費を渋るだろうし、各商店で「消費税還元セール」なるものをとり行うのは目に見えている。むしろ内税外税表示の改定で商店がこうむるコストの方が大きいのではないか。

自分の懐事情を考えても、3%程度の増税なら慣れるのは時間の問題だと思う。10万円買い物をして、消費税が3千円増える。3千円という数字を見れば確かに大きいのだが、10万円という額を財布から出している事を考えればそこまで手痛い額ではないと思う。仮に増税がいい方向に影響したとしても、その恩恵を受けるのは1年後2年後ではない。それだけ時間が経てば経済状況も変わるだろうし、期待や心配をするだけ損なのではないか。