みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

消費税増税に賛成ですが…の理由・国膨れ上がる借金を何とかするべき(消費者としては大きなダメージというほどでもない)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

消費税増税、賛成ですが・・。


たまに買う高価なものから、日常的に購入するものまですべて、今までより支払う金額が増えるというのはちょっと衝撃的ではありますが、現在に比べ3%程度の差であれば、消費者としては大きなダメージというほどでもないように思います。
もちろん、高価な買い物については明らかに痛いでしょうが。
ただ、日常的に買う食品なども、ジワジワと降り積もるように家計にそれなりのダメージを与えていくような気はします。

一人暮らしである自分も、そこを考慮して現在よりもちょっとだけ安いものを買い求めようとするかもしれません。
それでも賛成なのは、日本という1つの国として見た時に、どんどん膨れ上がる借金を何とかするべきだろうなと思うからです。
他の国では、日本に比べたら税金は遥かに高いらしいですし、景気を回復させる手段として政府が消費税増税を決めたのならそれは仕方のないことだと思います。
文句なしに賛成というよりは、一応賛成、という感じですね。